2006年02月01日

建築と言葉のレポートとしてのノート作成について

昨日、皆さんのノート(全員分ではありませんでしたが)ざっとナカミを2分ほど見ました。
これは正直言うとノートと呼べるものではなく、メモです。

これをそのままワープロ化して提出しても採点は可です。(出さない人はもちろん不可ですが)。

ノートとは、欠席した人が見てその日の授業が再現できその日の授業に対するテストを受けても100点が取れるようなものです。というのが僕の定義です。

ですから、皆さんはしかるべき方法で僕の授業を再現すべく頑張ってください。日本語訳も坂牛研の人は持っていますから、少なくと自分の章については其処を読んで必要部分を抜き書するなどの努力をしてください。

2006年01月26日

十四講お題

またしても出すのが遅れている。申し訳ない。
最後の講義はテーマは二つ。型と使用者。型は建築をやる上ではかなり重要な概念である。今日のお題は型に絞って自然の分類を考えてみよう。
山国長野であるから、ちょっと車で走れば360度山という場所はいくらでもある。さあ天気のよい日君は貴女はそういう眺めのいい場所に行って周囲の山を分類することになった。360度山なら50から100くらいの頂が見えるであろう。そこでこの頂を一つの山と考えてみると、ここには50から100の山があることになる。そしてこの山を分類するのである。さてそのとき、あなたはどのような観点からこの山を分類するか?その方法は?そしてどのような結果が得られるであろうか?
ユニークな答えを期待する。(出題が遅れたので、締め切りは土曜日午後6時とします。都の西北からの答えも待ってるよ。)

2006年01月18日

十三講お題

先ず創平君復習頑張っていてえらいねえ。うちの学生も見習ってください。ネットは面白いねえこういうとび入り学生がいて。(まあネットでなくとも、僕がT大で講義した時は事務所のパートナーが毎回聞きに来てました。授業料払わずに。国立大学ですからねえ、意欲ある人には開放されていて結構なことですよねえ)

さて本日はtransparency とtruth二ついっぺんにやりました。transparencyは例のロウのliteralとphenomenalの話し。そしてtruthは結構長かった。現代の真実批判として、ボードリヤール、バルト、そしてルネサンスに戻り真実としての自然。構造的真実(ロドーリ、ロージェ、カンシー、シンケル、ピュージン、ヴィオレルデュック)。そして表現的真実という名称でロマン主義、ゲーテ。そして歴史的真実として、ヘーゲル。
さてそこで今日のお題。ボードリヤールやバルトを挙げるまでも無く、僕等の脳みそにはすでにそうした相対主義がいやと言うほど刷り込まれている。むしろ真実があるほうが新鮮である。そこで質問1、もうそういう何でもありの相対主義はいやだと感じるあなた。あなたにとって今あるいは将来こういう真実が生まれるのではないかと言う期待と希望を語って欲しい。そして質問2、いやどうあがいたっていまさら真実などありえないと感じているあなた。あなたにとってそれでは建築を正当化するもっとも大きな(へ)理屈はどこにあり得るのか。それを語って欲しい。
だんだん難しくなってきたが、わくわくするような答えを期待する。

2006年01月13日

12講お題

いやー申し訳ない。すっかり忘れてしまった。誰も教えてくれないのだからひどいものだ。坂牛研の連中は確信犯だな。今日だって昼一緒に食べたのだから「先生お題が出てませんよ」と言ってくれてもいいものを。

さて今回のstructureには二つの意味があった。一つは建物を重力に逆らい支えるシステム。もう一つは思考の枠組みである。そして、この後者がモダニズムにおいて話題にするのはそれを見せるのか見せないのかということになる。そこで今日のお題。
「あなたが今まで見た建築で構造が最も美しく露出していたもの、その逆に構造がどこにあるのか皆目見当もつかないが素晴らしいと思った建築、双方を例示せよ」である。遅くなって恐縮だが締め切りは火曜日の昼までとする。

2005年12月21日

第十一講お題

今日は前置きなし。お題。「あなたが建築の中に空間を発見した時、場所を発見した時、あるいはまったく別の何かを発見した時」3つとも詳述せよ。1000字

2005年12月14日

第十講お題

今日の話は秩序と簡潔性である。
秩序はギリシアからの建築の基本である一方簡潔性はロココ以降の概念であった。
講義ではそうした話はしなかったけれど、実は一般に、秩序は簡潔性を呼び込むし、無秩序は複雑性を引き寄せるものである。
そこで今日のお題である。①秩序ある複雑性と②無秩序な簡潔性を探し、その説明を加えた後で、その場合の秩序と簡潔性の言葉の定義をせよ。
変な質問であることは承知で出している。たまにはこういうのもいい。とても工学的ではないが、先ずは感覚的に相手を納得させてから、「という場合僕はこういう風にこの言葉をつかっているのだよ」と言うのも説得力を持つものである。
そんなものはないと言われると困るので例を挙げる。
①の例はバーコード、あの線の太さの種類はどうも四種類くらいあり、余白の幅も四種類くらいありそれが順列組み合わせで並んでおり実に複雑に見える。一方そこには秩序があるはずである。もしなければあそこから情報を読み取ることはできない
②の例は大海原。水平線で切り取られたその下。絵で書けば青く塗りつぶされる。簡潔である。しかしよくよく見ればその表面にはそのときの風の調子で無数の大きさの異なる波がうごめいているのである。そこには秩序と呼べるようなものはなく端的に複雑なのである。
さてこのとき僕の用法では秩序とは規則性である。一方簡潔性とは要素の数が少ないことである。

という風にやってください。まあこれは例なのでもう少し丁寧に1000字くらいで解説してください。

2005年12月07日

第九講お題

natureは西洋建築の美の根源であり建築の根源です。だから建築家は常に先ずこの概念を通過しなければならないのです。そして自然が良いことか悪いことか宣言しなければならないのです。「西洋」とあえてつけましたが、洋の東西を問わず、建築の最初は自然の改造であり、それは日本人だって縄文時代を見れば明らかです。つまり日本の建築ももちろん自然は一つの根源だったはずです。

そこで今日のお題は日本建築と自然の関係の真髄をあなたの経験を基に1000字程度で方って欲しい。

最近のコメント