« 第十一講お題 | メイン | 十三講お題 »

12講お題

いやー申し訳ない。すっかり忘れてしまった。誰も教えてくれないのだからひどいものだ。坂牛研の連中は確信犯だな。今日だって昼一緒に食べたのだから「先生お題が出てませんよ」と言ってくれてもいいものを。

さて今回のstructureには二つの意味があった。一つは建物を重力に逆らい支えるシステム。もう一つは思考の枠組みである。そして、この後者がモダニズムにおいて話題にするのはそれを見せるのか見せないのかということになる。そこで今日のお題。
「あなたが今まで見た建築で構造が最も美しく露出していたもの、その逆に構造がどこにあるのか皆目見当もつかないが素晴らしいと思った建築、双方を例示せよ」である。遅くなって恐縮だが締め切りは火曜日の昼までとする。

コメントを投稿