« ひきこもり | メイン | 桐建会の打ち合わせ »

クラス会

朝一でプラド美術館展を覗く(内容はコラムをご覧くださいhttp://ofda.jp/column/)プラドには20年前に行ったのだが、ゴヤしか記憶がない。上野公園の桜はまだ2部咲きというところだが、既に木の下にはブルーシートが。しかし今日は暖かく気持ちが良い。帰宅後、家でいろいろ仕事。
夕方高校のクラス会に出かける。
A君:T大教授(素粒子理論で学術振興会の賞を受賞)。
K君:D広告代理店(予算を作る会社の中枢の部長だが仕事はつまらないとぼやく)。
N君:N設計(こちらは経営の中枢を担う企画の室長。都市開発をしていたのに買ったマンションで3000万の損害で皆に笑われる)。
O君:Tフォレックス(高校時代とまったく変わらぬそのしゃべり、不動産の仕事をしている)。
Wさん:K病院部長(放射線科の部長おー相変わらずの迫力)。
Oさん:G大講師(今回の発起人。今度アメリカ人とけんかするのでけんか用語を勉強中)。
Mさん:主婦(娘の受験で体重が10キロ増えたので次回は痩せると宣言)。
Kさん:D出版(大卒後入社した児童書向け出版社http://www.doshinsha.co.jp/main.htmlに勤続20年以上。すごい。女性は皆二児の母だったりするのに仕事止めてないところが本当に偉い)。
Nさん:塾先生(二児の母で子供を公立の学校で育て、教育が悪いと自ら学研の塾をつくる)。
Fさん:T中学教師(昨年病気にかかりその病気を押して学校い通い続け、病気の痛さをこらえ歯が折れたという忍耐の人。高校時代からバスケ部キャプテンでそういう性格だったなあ)。
Fさん:T研究所(半導体の研究一筋。東工大の総代でした。才女。最近子供ができたという快挙)。
Sさん:G務省(内閣官房に出向中。大陸棚問題を調査中。なんかすごいことを言っていたがここで書いてはいけないような内容だった。その昔はスペインにいましたね)。
あまり人集めしないで来られる人だけ来ようということでやったが僕を入れて13人来た。多彩である。しかし基本的なその人の人となりというものは変わらないということがよく分かった。良くも悪しくも変わらないのだ。いいのやら悪いのやら。とにかく面白かった。誰かが「消息分からない人はネットで引くときちんと出てくるのがすごいね」と言っていたが、確かにそうだ。皆さんそれぞれの分野で活躍しているのが嬉しいものだ。1次会は神楽坂、2次会は我が家で。11時頃解散。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/2619

コメントを投稿