« 第九講お題 | メイン | 第11講お題 »

第十講お題

今日の話は2つあった。オーダーと簡潔性。オーダーでは秩序の英語にはorderとcosmosがあるという話をした。このcosmosとしての秩序はhttp://ofda.jp/column/に書いたのでちょっと読んでみて欲しい。
ところで今日のお題だがこのコラムに関連して、数学的秩序と宇宙的秩序を考えてみたい。数学的秩序とは数字で抽象化できる秩序のこと。一方宇宙的秩序とは宇宙の中にある見える見えないを問わず繰り広げられる世界に内在する秩序のこと。そしてある装飾学者に言わせればこの秩序を顕在化させるのが装飾という行為なのだと。
そこで僕はこの意味での装飾を君たちに探し出してもらいたい。その経験でもいいし、それはこういうことではないかという推論でもいい。宇宙的な広がりと想像力を沸き立たせる答えを期待する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3349

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 第十講お題:

» wxed_rw2_1ww9_rw2_v1s813-9rw.3pco.ourwebpicvip.com 送信元 wxed_rw2_1ww9_rw2_v1s813-9rw.3pco.ourwebpicvip.com
第十講お題 (??????2006? ?) [詳しくはこちら]

コメントを投稿

About

2006年12月11日 14:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第九講お題」です。

次の投稿は「第11講お題」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。