« いま世界の建築家は何を考えているか | メイン | 日本人は分人的である »

坂本一成作品集

FullSizeRender-46sakamoto%20.jpg
FullSizeRender-47%E5%9D%82%E6%9C%AC.jpg
%E5%9D%82%E6%9C%AC%E8%B2%B7%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8A%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86.jpg
坂本一成先生の作品集が出版された。少し前にいただいた。今日はその記念パーティー。錚々たる方がおいでになり面白いお話をされていた。石堂さんがこんな作品集はめったにない。編集者としてはやられたという感じだとおっしゃっていた。一体なぜ?と思うだろうが見ていただくとわかる。レイアウトのルールをことごとく破りバラバラにものが並んでいるからである。田中 功起 の『必然的にばらばらなものが生まれてくる』やティルマンスの展覧会を想起させたりもする。何れにしてもこんなの見たことがないのである。それはもちろん坂本先生の世界観の表れなのである。なんでも受け入れますよというあれである。伊東さんが祝辞で坂本さんは一貫性があるというようなことをおっしゃっていたがそうだと思う。敢えて言えばinclusiveな姿勢をexclusiveに貫くのが坂本流である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/8389

コメントを投稿