« けっこう古い | メイン | サンパウロの建築家から学ぶ »

学生のノリで社会人にならないように

自分の気持ちがわかったのだが、、、、研究室の学生でも、あるいは研究室所属前の学生でも学生は結局お金払って大学来ているお客さん。と信州大学の時に散々言われたので今でもそう思っている節がある。なので報連相が遅い奴がいてもまあほっとけと思う。なのだが、今日よく知った設計事務所にかなり私との信頼関係のもとに推薦を頼まれ、とある研究室の学生を推薦したのだがその学生から面接の報告が全くなかったのでえらく怒った。おまえそんなことだとそこで働き始めてもあっという間にクビだぞと言った。事務所という場所は金を払って行く場所ではなく、金をもらう場所なのである。全然立場が違う。よほどのパワハラ先生以外は大学なんてまあ超生ぬるい温床。ハラスメントが厳しくなっている昨今、先生は怖くて何もできない。何もできない=何もしないになりかねない。学生はそういう状態にあることを肝に命じたほうがいい。社会に出て学生やってたら、僕なら即刻クビにする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/7890

コメントを投稿