« 中野事務所に缶詰 | メイン | 男女性問題 »

片付け

IMG_6967%EF%BC%91%EF%BC%95%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%99%E8%BF%91%E8%97%A4.jpg昨日川尻さんにこの本は目からウロコといわれたのが近藤麻理恵『人生がときめく片付けの魔法』サンマーク出版2011。本を捨てるコツは先ず本を全部本棚から出す。次に一つ一つ手にとってみてときめくかどうかで決める。そこが面白いといわれてちょっと興味が湧いた。
要は、片付けの二つの原則。①捨てる。②使ったものは元に戻す。③捨てる時は手にとってみてときめくかで決める。
ということが書いてあるが、おそらく僕はそのほとんどを実行しているので学ぶことはなかった。唯一この人の言うことでやっていないのは本は捨てない。それは仕事柄仕方ない。もう一度読むかもしれない本は絶対読まないと言うのはこの著者であり、我々は使うので捨てない。その他のものはもうめちゃくちゃ捨てる。困ったり、不便したりもするが構わず捨てる。
だったらこんな本読む必要はない。確かに。アマゾンはこういうリスクがある。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/7827

コメントを投稿