« ついにVILLA20に入った | メイン | ベッカーの文化センターが驚きの空間 »

アルゼンチンでesmaはマスト

%E5%86%99%E7%9C%9F-50150908esuma.jpg
昨日の30度近い暑さから、今日は一転して一桁の寒さ。その上雨が強い。連日の寒暖差で皆参っている。僕はただ寒いのが辛い。その午前中にESMA 行く。ロベルトがコンペで勝ってやっと実現にこぎつけたプロジェクトである。軍事政権化にレジスタンスを拷問にかけて牢屋に閉じ込めていた建物をその姿で保存してその中に建物に触らず展示することを余儀なくされた建物である。ラテンアメリカの国々ではすべての場所で起こったアメリカが裏で工作した軍事政権のむごたらしさを展示している。
歴史に向き合う正しい姿勢が胸を打つ。コンペで勝ったロベルトに聞くとこれに関係する25の機関のうち、5つの機関はこの建物を作ることに反対したそうだ。軍と近い関係にある機関である。一緒に見ていたグアテマラのルイスはグアテマラにもこの施設が欲しいと言っていた。ラテンアメリカの国は例外なく対キューバ包囲網を形成するために軍事政権となり、国が荒れ果てたのである。だから彼らにとってアメリカは辛い存在である。
午後日本大使館にロベルト一緒に大使を訪ねる。アルゼンチンにとって日本の津波はスラムという説明に大使はとても感動していた。夜にエスキスチェックに大学に戻りつい興奮気味に話してしまった。明日が楽しみである。夕食はフェデリコとともにパレルモのステーキ屋に行く。3月にエクアドルでパビリオンを実際に作るワークショップをやろうということになる。できるかな?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/7746

コメントを投稿