« アムステルダムの自転車密度はかなり高い | メイン | パトリシア・コパンチンスカヤあっぱれ »

自転車レーンの整備

P1010260.JPG
今日は朝からレンタル自転車で走る。宿の主人には自転車に乗るときは気を付けろと言われた。何を?と聞くと皆飛ばすので急に止まると追突されるしいきなり方向を変えるのも事故のもとだという。ビビりながら走り始めたがバルセロナと異なり、アムステルダムは自転車レーンがかなりしっかり整備されており、ある程度コツをつかむとうまく流れに乗れる。ただ周囲をよく見ないとだめでこれはサッカーの練習によいと感じた。IPHONE片手に次から次とMIMOAに載っている建物を見て回った。このアプリはよくできていて、ある建物から近い順に建物がリストアップされそのうちのどれかを選んでrouteを押すと道順が出てくる。その道で自転車レーンの無い道は無かった。そのくらい整備されている。
数字で見ると、面積1平方キロ当たりの自転車レーンの長さは、東京、0.03㎞、ニューヨークはその20倍で0.61㎢、バルセロナは東京の50倍余りで1.6㎞、アムステルダムは東京の約120倍で3.6㎞である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/7165

コメントを投稿