« エンリクと会う | メイン | 自転車レーンの整備 »

アムステルダムの自転車密度はかなり高い

P1010227140828ams.JPG
昼の飛行機でアムステルダムへ移動。ここに来るのは15年ぶりくらいである。スキポールから市内までは電車で15分。バルセロナ同様飛行場からの距離がとても近い。そのわりには飛行機の騒音が小さいのはルートのせいだろうか?
バルセロナも人が多いと持ったが、アムステルダムはそれよりはるかに人口密度が高い。さらに自転車密度も滅茶苦茶高い。今日早速自転車に乗ろうと思ったが、雨が降って来たので、トラムとバスに乗ってみる。これが結構高い。バスでもトラムでも一回乗ると2ユーロちょっと。300円以上する。これはなるべく自転車に乗れと言う行政の意識的な値段設定なのだろうか?町が小さいので端から端まで1時間である。新たにできた集合住宅を見て回る。よくできている。前に来た時も思ったが、彼らはリビングルームはパブリックスペースと思っているのかまる見えである。
夕食はホテル近くのイタリアンの惣菜やで買ってホテルで食べる。アムスのホテルはキッチン、ダイニング付きのプチホテル。食後に中庭で一服。至福の時間である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/7162

コメントを投稿