« 学生構造デザインコンペ、優勝首都大学高木研 | メイン | 美学会での新国立競技場をめぐるシンポジウム »

日曜日

このところ毎週末土日ともになにか用事があり7月に入って一度もジムにいけてなかった。そこで今日はがんばって10時にジム行き、ヨガやって筋トレして走った。ちょっとやりすぎたせいか午後の翻訳読み合わせでは眠くて参った。終わったら雨が降り出し、仕方なく自転車を大学に置いて事務所へ。一仕事してから帰宅。残りのエビをガーリックでいためて食べよう。
昨日多田さんと話をしていたらブラジル建築の巨大なキャンチレバーはかなり硬いコンクリート、スランプ0くらいのコンクリートをそれこそ打つように型枠内に放り込むのではないかと言っていた。そうしないと長期的にはクラックがとんでもなく入ると言うのである。なるほど日本でもそういう打ち方ができないのだろうか?フォーティー曰く日本のコンクリートは木造だ(型枠の美しさが現れる)だそうだがそうでは無いコンクリート建築を日本でつくってみたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/7098

コメントを投稿