« シザの柱?パイプ | メイン | やはりブラジリアの計画性は鼻につく »

テクノイズ・マテリアリズム

51P4JW5MP6L__SL500_AA300_.jpg
午後一で大学へ。3時までコンペの打ち合わせ。3時から輪読ゼミ。今日は佐々木敦の『テクノイズ・マテリアリズム』を読んだ。これはテクノミュージックの概説書でもある。以前読んだときは知らないミュージシャンの名前が多かったが、今回読むとほとんど知っているのは嬉しい。またマテリアリズムの意味は音楽の形式(form)に対する物質性(materiality)だと思っていたがどうも読み返すと必ずしもそうではなさそう。今回は登場するミュージシャンの音を助手の佐河君に持ってきてもらった。発表者が説明をする後ろで音を流してもらった。理解が深まり楽しいゼミとなった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/7061

コメントを投稿