« つけ麺大盛り効果あり | メイン | テルミンを最初に作ったのは理科大 »

高橋ワールド見せてもらいました

%E5%86%99%E7%9C%9F1400414takahashi.JPG
夕刻高橋堅さんの新作を見学に行く。高橋さんの建物はスライドレクチャーでは散々見ていたが本物を見るのは初めてで予想にたがわぬピリピリと緊張した空間に目を見張る。コンクリートの扱いが僕なんかとは全然違う。砥石で磨いたようなテクスチャーと輪郭である。そして壁を二重に張り巡らし外側の壁に正方形の開口を穿つ大きな造形が繊細なディテールと強烈なコントラストを生み出している。内部のディテールも分かっちゃいるけれど出来がいい。開口を制御するその仕組みは高橋オリジナルなものがある。いいものを見せてもらいました。
現場でばったり石黒さんにお会いした。彼女は4月から前橋工科大学の准教授になったとのこと。おめでとう。これからは教員ネットワークの一員としてよろしくお願いいたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/6954

コメントを投稿