« キッズデザイン賞をいただきました | メイン | 屋根を考える »

コンペ締切前の研究室はmess

%E5%86%99%E7%9C%9F130710kenkyushitu.JPG
さてコンペ発送締め切りは明日。研究室のコンペ班10名くらいが最後の追込み。1時間おきくらいにアップデートしたプレゼンボードがプリントされ、僕が赤入れしたりレイアウト変えたりしている。
研究室の各自の机は四周の壁に向かって配置され中央には大きな作業台が二つ置かれている。作業台と言っても昔の事務机を並べてその上に数枚のしなランバーコアを置いただけ。僕の場所はこの四周の一画にあり本棚で囲われている(ちょっと偉そうだ)。
このレイアウトはコンペやる時は便利である。誰がいるかすぐ分かるし、名前を言えばすぐに振り向き会話ができるし、打ち合わせしたければ2秒で集まれる。設計事務所もこんなレイアウトなら使いやすいだろうと思う(個人のプライバシーなんて全然ないのだけれど)。しかし大きなテーブルは散らかし放題(mess)になりやすい!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/6456

コメントを投稿