« ワークショップ報告会@荒木町 | メイン | 神楽に一級の工房ができそうだ »

理科大葛飾キャンパス竣工


理科大金町キャンパスの竣工式に出席。10時40分から見学会が行われ12時くらいから直会。日建設計らしい建物だなと思ったし、パースなんかで見たものよりはるかにいい。安副社長に会い、設計チーフの川島さんともご挨拶。川島さんらしい設計だと思う。完成度がとても高い。一方この場所にこのヴォリュームがちょっとでかいなあとも感じる。以前に後輩先生が撮った写真を見た時これは丸の内?と思ったが本物見てもそう感じた。容積率200%を超えるキャンパス計画はかなりの密度にならざるを得ない。200をつくる方法はほかにもあるのだろうが、中心軸をがっちりとるとどうしてもこんなヴォリューム配置になるのだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/6215

コメントを投稿