« 久しぶりに南洋堂で古ーい本をたくさん買った | メイン | 目には旅をさせよ!! »

痛みは突然来る


友人からメールが来た。あの大雪の日に転んで骨折をして場所が悪かったのか入院することとなり、さらに複雑なものだったのか手術をすることになったとのこと。人ごとのようにお大事にとメールをした。転んで骨折なんて老人だなあと内心馬鹿にしていたのだが、今日研究室でちょっと屈んだ拍子に腰に電気が走るように痛みを感じた。あれまずいと思ってじっと椅子に座って本読んでいたら少し良くなったものの基本的に痛い。人のことを馬鹿にしている場合ではないと少々反省。外で配偶者と会っていろいろ用事をしていたら、彼女が急に肩の痛みを訴えた。これはよくおこることなのだが(僕も一度起こったが)五十肩(四十肩)である。急に起こって急に治る。いつものことだがかわいそうである。先日テレビで言っていたがこれは関節の中で骨がささくれだっているのだとか。まあ時の流れには勝てない。あのテニスの錦織圭も腰痛は友達ですと言っていたので、僕も腰痛、足首痛は友達。さらに友達は増加の一途をたどるだろうが。

先日研究室助手にもらったモーラステープなる貼り薬が足首には効いた。腰にも貼ってみようかな?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/6165

コメントを投稿