« 電子媒体の波 | メイン | いつもの忘年会今年は鎌倉で »

リドー住吉ビルの設計者は梵寿綱のようである


●リドー第二
毎朝のジョギング探検を日課として半年。寒さにも強くなってきた。さて今朝発見した不思議なビルをFBに載せたらいろいろとご意見をいただいた。みなさん気になるビルだったようで、ネットで調べてみた。建物の名前はりリドー住吉ビル。その隣の隣が第二リドーと呼ばれている。どうもこれは僕の記憶が正しければ土岐新さんの設計である(間違っていたらごめんなさい」。それでリドー住吉ビルはネット情報では下記の通り。

「リドー住吉についての発見:-日本のガウディとして知られる梵寿綱設計の建造物。まだ、梵寿綱と名乗る前のもので、以後の作品よりすっきりとしたデザイン。-1969年当時(おそらく建設年)、賃貸で千葉真一さんと谷隼人さん、他に当時の流行歌手ひとり住んでいた」
http://cm-song-movie.blogspot.jp/2010/07/blog-post_28.html

なるほどね。こんなビルを設計しようと思って設計できるのはやはり梵さんしかいないということか。しかし確かに梵を名乗る前の梵さんは秩序ある古典的な作風だったんだ。これいいよなあ。本当に。

●リドー住吉ビル

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/6135

コメントを投稿