« イメージを引っ張る言葉 | メイン | メタ合理性 »

目の力


家に帰るとこのシマウマを見てドキッとする。最近我が家で飼い始めたシマウマのトルソーである。いや実に似ている。この目がすごい。酔って帰ると飛び出てきそうだ。人間でも動物でも目の力は大きい。
6月頃行ったコムでギャルソンをめぐる座談会が文字になって送られてきた。ゲラを校正しながらしゃべったことを思い出した。コムデギャルソンのショーではモデルを使わないで一般の人を使うときがある。スタイルは悪いし顔も今一つなのだが、逆にいろいろな目が出てきてそれに惹かれて服が見えなくなる。一方で顔をストッキングで隠した、のっぺらぼうのモデルを使うときもある。目が見えないと顔には注意が向かず服が前景化する。目の力はすごい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/6058

コメントを投稿