« 堤清二の魅力 | メイン | 槇文彦、さすが屋上も美しく納まる »

神社の朱色を内装に使う


とある神社脇のオフィスの7階ワンフロア―を改装することになった。この1カ月スピードデザインである。図面書いて施工者決めて見積もっていたのでは間に合わないので、最初から施工者を決め打ちでスケッチ書く脇で見積もってもらいながらの設計である。こんなやり方初めてであるがそうでもしないと間に合わない。
320㎡にフリーアドレスで60人入れる。柱間に板をわたしスタバのカウンターみたいな席を設け、内側は巨大テーブルを点在させ、神社が見える角の一角は30センチあげたお茶屋さんのような畳スペースとカフェゾーン。全体のコンセプトは神社である。内装のカラースキームは木々の緑と神社の朱色。
カーペットはふかふかの緑色。会議ゾーンは木軸のガラス張りで壁と天井は朱色。フリーアドレスなので60個の個人ロッカーをコアの壁にべったり造る。これも朱色。しかしこの朱色というのがなかなか難しい。神社にこの朱色を採取しに行ったのだが場所によって色が違う。オレンジ系と赤系と2種類ある。さてどちらを使おうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/5826

コメントを投稿