« 完全性とそれをやめること | メイン | 爆弾低気圧 »

大学も変わった


●最近改修が終わった大隈講堂
結婚後最初に住んだのは西早稲田。大隈商店街に面したマンションの3階。50平米で家賃10万という掘り出し物を発見した。日建までバスで10分。格好の立地でとても気に入り本籍もここに移した。だから未だに僕の本籍は早稲田である。生まれ育った所とは何の関係もない早稲田が本籍だと言うのも少し不思議だが血縁地縁に夫婦そろってあまり興味がないので分かりやすくていいと思った。
それからかなり長い間住んだ。古本屋もあるし、名画座もあるし、物価も安いし、都電もあって快適だった。そして何より好きだったのは大隈講堂の前の空間。日本の数少ない広場だと感じて休みの日はよくぶらぶらした。しかしその大隈講堂に住んでいた間一度も入るチャンスが無かった。なんとも悔やまれる。
そしたら入学式のシーズン親族も入れると聞いてちょっと行ってみた。ところが学生以外は地下へと誘導され、入ったところは大隈講堂ではない。大隈講堂の地下ホール。大きなスクリーンに入学式の様子が映されるというわけである。なんだ!来た甲斐ないなと思って帰ろうかと立ち上がり思いとどまる。学部長が何を話すかもちょっと聞いてみたくなった。長たるもの何か深い話をされるのではと期待した。
しかし、そんな期待は裏切られ、改組以降の学部の説明、大学生活の在り方、雑菌の多い大学での自己防衛の方法などなど、極めてプラクティカルな話に終始した。ああ大学も変ったものだと我が身を振り返り、納得したりがっかりしたり。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/5656

コメントを投稿