« 卒計発表会 | メイン | 地位の一貫性が低い社会 »

くよくよするな

朝一で現場に向かうべく乗った湘南ライナーが新宿出た途端に停まった。池袋辺りで人が線路に降りたらしい。線路点検中とのアナウンスがくり返される。結局50分遅れて古河到着。現場定例はほぼ終了していて分科会から参加。そしたら結構大きな問題が発覚。あれあれ、、、、。構造と設備がごっつんこしている。現場で考えていても名案浮かばず持ち帰り。帰りの電車でT君とアイデアだし。こう言う時に大谷(日建)の言葉を思い出す。「難しい問題が出てくるほど燃える」。凹みそうになる気持ちをこの言葉で奮い立たせる。その問題で発生するマイナス面が10あったら20のプラスを生む解決策を考えよう。そうやってポジティブに考えていると結構いろいろと思いつくものである。
こんなことを考えていたらツィッターで知り合いがピンチの時に母の言葉を思い出すと書いてあった。「命落とすようなことがなければ大概は大丈夫よ」と。それを読んで僕もよくダウンした時にかみさんに言われる言葉を思い出した。「生きているからいいじゃん、くよくよするな!」。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/5555

コメントを投稿