« 山の手と下町の格差 | メイン | ルンバの動き方 »

配管ハウスお見事

夕方金箱さんに電話して屋根の梁を抜いてもらう。さすが金箱さん。切妻屋根を折板構造とモデル化し直して梁なしを実現してくれた。いい構造家は骨組みのモデル化のアイデアがいろいろあるものである。感謝。
夜岩岡先生の家を急襲。すいません。呼ばれてもいない忘年会に勝手に伺いました。今年のSDレビューに入った狭小住宅である。屋根で作ったお湯を地下に落として貯湯。ガス給湯器で温度を安定化して各階のスラブに送りスラブ放熱する。夏は地下水で同じようなことをする。自家製PSである。配管はメンテを考えて全て露出。こりゃすごい。ポンピドーセンターがインテリア化された。配管でインテリア作っちゃった。
このざっくり感さすが岩岡さん。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/5517

コメントを投稿