« 日本人はどこまで小さな家に住めるだろうか? | メイン | 大高事務所でバイトしていた頃 »

都心でまわりを考える

八潮ワークショップに少し遅れて参加。いつもはつくばイクスプレスの八潮駅から行くのだが今日は会場が市の北端なので武蔵野線の越谷レイクタウン駅に回る。ここにはイオンの作った日本でも1、2を争う巨大ショッピングモールがある。祭日には家族連れで賑わうと聞いていたが噂にたがわずそういう人たちが沢山降りて行く。先日のワークショップで会った地方の学生は高校時代の遊び場はイオンだと言っていたがこの辺りも同じかもしれない。
午後は6大学(筑波、日工大、茨木大、神戸大、神奈川大、理科大)の懇親会。各大学ちょっとした出しもの。夕方帰宅。昨日朝1時間ほど走った疲れが出て床で眠る。夜マンションの理事会。二月に一度くらいずつあるのだが毎回2時間くらいべたっとやる。とんでもなくまじめである。共用部の雨漏りとか、床石の割れ。自転車置き場が足りないとか宅内持ち込みの可否など。喧々諤々の議論となる。さぼろうと思えばさぼれるのだが比較的真面目にきちんと出て意見している。都心に住んでいて公共を考える数少ない機会なので。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/5333

コメントを投稿