« 『思想』五月号:磯崎新のX | メイン | ジェイン・ジェイコブスの新訳 »

K君のレポート

iwaoka02.jpg
金曜日はbbrの蜂谷君が若松さんの代理で来てくれたのでせっかくだからご飯をご一緒して読みかけの『思想』をネタに遅くまで話した。そのせいか土曜日は不調。『思想』を読み終えて3時ころ帝国ホテルへ。2004年に東大で教えた時の教え子の結婚式。この年の講義は『建築の規則』の基礎となった重要なものだし学生が皆優秀で楽しかった。講義に加え、4つの住宅を見学した。連窓の家#2、HOUSE SA、岩岡邸、ガエハウス。そして毎回レポートを書いてもらい、それぞれの家のオーナーに審査してもらった。贅沢な授業だった。岩岡邸の岩岡先生が1等賞に選んだ詩のような文章の書き手が今日の結婚式の新朗であるhttp://www.ofda.jp/lecture/main/02visit/02/01.html今読み返してみても建築家の心の底を抉るような文章であり彼のモノに迫る深い洞察を感じる。加えて写真(目の付けどころ)が並じゃない。レポートに写真を入れよと言われ椅子の下やポストなどだけを撮る学生は先ずいない。また彼はHOUSE SAのレポートでも坂本賞はとれなかったが坂牛賞を与えているhttp://www.ofda.jp/lecture/main/02visit/01/01.html。彼は今はリルケの研究者であり建築とは何の関係もなくなってしまったが今後とも話を続けていきたい人である。
式後代々木で信大OBたちと会う。皆元気そうでなにより。少々バテ気味

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/5128

コメントを投稿