« whatever nothing | メイン | タイガーマスクが政治を動かす »

タイルは落ちる

先日、日建の元上司Yさんと食事した時に恐ろしいことを聞いた。Yさんの設計した有名な建物のタイルがよく落ちている(た)そうだ。「モザイクタイルはだめだな」とおっしゃる。そうだろう小さなタイルは蟻足も小さいし落ちやすいのだろうと聞いていた。僕がYさんの下で設計した九州のKビルは特注の2丁掛けタイルでこれは落ちることもないだろうと思っていたら「あれも落ちて何度九州まで足を運んだことか」という。えええっ!!あのタイルは蟻足もがっちりしているしなんたってPC打込みだよ。「PC打込でも落ちる」。じゃあどうしたら落ちないの???「タイルは落ちる」これが結論みたいに言われた。
次に防水。「アス防はもはやあまり、、、」と言う。そうだよなあ、だいたい押さえコンがあると漏った時場所が分からないし、直すのに押さえを引っ剥がすのが大変だ。僕もアクアラインの人工島の床直径200メートル塗り防水した。で何使うのですか??「FRP」。えっ??FRPで数回失敗している僕としてはちょっと意外。「まあ要は施工者よ」と言う。もっともですね。どうも建築の技術的な問題を語ると最後はそうなる。しかし毎度施工者の腕頼みなんて、毎回くじ引くみたいで冷や冷やものである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4974

コメントを投稿