« 北村movementを楽しむ | メイン | 稲葉なおと『ゼロマイル』 »

動物と共生

午前中かみさんが出かけるというので一緒に家を出て森美術館へ。4回来れば元がとれるというので友の会の会員になる。国立新美術館なんかだとちょっと俗な企画が多いのだが、ここは当たり外れが少ないので4回は来るだろう。
午後は家で雑用、早稲田のシラバス書き直し。最近シラバスはどこでも毎年修正以来が来る。大した作業じゃないし、授業を見直すにはいい機会ではあるが。その後ユルギス・バルトルシャイティス(Baltrusaitis, J)馬杉宗夫訳『異形のロマネスク』(1986)2009 の装飾図を見る。「ああ人間は動物や植物とこれほどまでに仲良しだったのだなあ」と思う。われわれの周りに、動物は動物園にしかいない(ペットは別だけれど)し、たまに話題になる動物は常に迷惑もの。もう少し共生する社会にしないとなあ。夜は東京にいる建築の先生たちと新年会。さあ今年もがんばりましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4965

コメントを投稿