« アフォーダンスの専門家にお話を聞く | メイン | コンドル復活 »

石黒さんの丁寧な講評

朝一でゼミ。今日の一時間設計は縁側の家。これを3.5メートルピッチの林の中に木を切らずに配置し直すのが課題。平面形は変えてよいが、断面と延べ床を変えては行けないというのが条件。学生が設計中、僕はg-mailの連絡先を宛名印刷する操作を試行錯誤。しかし未だうまくいかない。10時から輪読。大林信冶他編『視覚と近代』名古屋大学出版会1999を読む。日本の視覚の本では最も網羅的で入門書として最適。
2コマ目デザイン論の講義。久しぶり。そろそろパワポも作り直さないと荒が目立ち始めた。午後製図講評会。今日のゲストは石黒由紀さん。体調が悪そうなので恐縮である。石黒さんのショートレクチャーを最初に受ける。彼女の建築は一見その外観の不思議さに目が行くのだが、とてもよく考えてあり共感するところが多かった。続いて2年生50人の受講者から昨晩選んだ20人によるプレゼント講評。石黒さんの丁寧な講評が2年生にはとても教育的。図面や模型を隅々までよく観察して適切なアドバイスをしてくれた。ありがたい。夜、駅前で懇親会。石黒さんも最初だけ顔を出してくれた。僕は終電で東京へ戻る。社内熟睡。四谷で芦田君にばったり遭遇。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4905

コメントを投稿