« 少子化を前提とした街を作らざるをえないのか? | メイン | 初めて使うクローバー柄の特殊型枠 »

住宅データベース

夕刻高校の建築同窓会。長野に行くようになってからこの会には義理を欠いてきたので行くことにする。事務所のKさんも同窓なので一緒に出かける。この会の最近の幹事をしているのは僕らの二つ上の先輩。どういうわけかそこには多くの建築設計者や大学の先生がいる。その中に東大の生産技研の所長もいて彼の掛け声で生まれた勉強会があるそうだ。そこでは日本全国の住宅のデーターベースを集めようとしている。初めて5年たったのだがどのくらい集まったのだか???彼の発想は建築を正当に評価するデーターの集積。設計期間、概要、敷地状況、などなど。それに協力しているのが構造計画研究所の社長Hさん。構研の社長が先輩とは恐れ入った。お話させていただきびっくり。構研は構造の会社だと思っていたらもはやそうではないらしい。それにしても新しい会社には600人も人がいるそうだ。生き延びる力を感じる。そもそも社長はボスコン出身だからさもありなん。2次会は新宿のハイボール180円の居酒屋。とある先輩の娘は今年エールの建築に進んだとか。クーパーも受かったけれどエールに決めたそうだ。外国に行ったこともない高校生がいきなりこの二つ学校に受かるというのもびっくり。でももっとびっくりはイェールの授業料。寮費込みで年間500万だとか。アイビーリーグってそんなするの?この円高でも???とある先輩に坂牛のブログは読むのが疲れると言われたので今日はこんな飲み会のよもやま話。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4802

コメントを投稿