« 日本人の意識構造 | メイン | ある時期池袋は日本の文化の核だった »

南洋堂の定番本

最近イスに座っていると左のお尻が痛くなる。昔から固いイスは苦手だったのだが腰痛を起こしてから急にこうなった。腰痛の続きなのか、内臓の問題なのか不明で最初は大腸の先生に見てもらったがこれは整形だねと言われて整形の先生に回されレントゲン。結局ストレッチをよくしなさいと言うことになる。つまりは年ですか?。午後事務所で雑用を終わらせ、先日送った入札見積もり用図面の追加指示を皆でまとめる。確認の質疑が認定機関から来ているのだが意匠の質疑は殆どない。これはびっくり。こちらの資料が完ぺきだったか。向こうのチェックが甘いのか?
夜永江朗の『ブックショップはワンダーランド』読み続ける。4つ目の本屋さんは南洋堂である。どの本屋も自分のお店の定番の本を載せているが、南洋堂も40冊近く。以下既読に〇、知っているが未読に△、聞いたことも無いに×、初めて聞くが興味深いので是非読むに●を付けてみよう。10宅論〇、厳選建築家名鑑〇、住宅病はなおらない×、渡辺篤史のこんな家を創りたい〇、生きられた家〇、優しさの住居学〇、建築家と家を建てたい×、家族を容れるハコ家族を超えるハコ〇、小さな家〇、集合住宅物語●、新編住居論〇、箱の家に住みたい×、象を飼う中古住宅で暮らす法●、住宅巡礼×、建てずに死ねるか建築家住宅×、建築家が建てた幸福な家×、狭くて小さいたのしい家×、普請の顛末×、コレクティブハウジングの勧め×、住まい学大系10塔の家白書、〇、住まい学大系80「私の家」白書●、住まい学大系761969~96安藤忠雄×、新建築臨時増刊建築20世紀part1、2〇、a+u20世紀のモダンハウスⅠ、Ⅱ×、GAhouses masterpieces1945-1970×,住まい学大系90中野本町の家〇、住まい学大系100栖十二●、近代建築を記憶する×、20世紀建築ガイド、ルイスカーンの全住宅×、衣食足りて住にかまける×、JA57文化遺産としてのモダニズム建築×、住まいの探求増沢洵1952~1989●、現代住宅研究〇、ありえない家×。特に増沢洵は興味深い。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4689

コメントを投稿