« 建築家の職能を守らねば | メイン | 時間的経過の生みだすものは? »

上代ってなんだ

昨日休館日で入れなかったジムへ。腰に負荷がかからないように注意してストレッチと自転車こぎ。午後事務所へ。昨日届いたガラスの見積もりに目を通す。ガラスだけの見積もりをとったなんて初めてだが、物価版の4倍から10倍の値段である。ガラスの上代ってこんなに高いの?12㎡の15ミリのガラス(2枚割)が125万ってどういうこと?開いた口がふさがらない。来週の不在中の指示をして帰宅。
風呂でエンツォ・トラベルソ柱本元彦訳『全体主義』平凡社現代新書(2002)2010を読む。この本は一昨日、昨日とアマゾンから2冊届いた。毎年同じようなことが数回起きる。T.S.エリオットは1929年の発言で資本主義に敵対するものとして共産主義とファシズムを位置付け後者の方が望ましいと言っている。当時ファシズムがこのような展開になるとは祖像されなかったのであろう。歴史の不思議である。風呂から出て松野弘『大学生のための知的勉強術』講談社現代新書2010を読む。学生指導の助けにと思ったのだが、書いてあることが余りに普通である。読むべきものは何もないのだが、逆に言うとこれだけ普通のことが入学してきた学生には分かっていないと言うことがよくわかって勉強になった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4666

コメントを投稿