« 日建の査図は凄かった | メイン | 伊東、坂本、富永鼎談 »

就活

午前中早稲田の講義。もう5回目なのに初めてとか2回目とかいう学生がいたりする。理由は就活。リクルートスーツの学生が結構いる。なるほど就活の弊害と言うのはこういうことか。うちの大学だと4年になると単位は取り終っていて残りは卒論という学生が殆どなのであまり気にしたことが無かったのだが、他の大学では4年になっても単位とるんだ!!結構びっくり。曙橋に戻りランチとりながら文芸春秋のANA社長の記事を読む。JALへの公的資金を入れた無節操な再建への批判が書かれていた。僕はJAL経営悪化の理由の一端が無計画地方空港への就航にあるのだと思っていたが、それはどうも誤解のようである。JALはそうした地方へ殆ど就航しておらずむしろANAの方が飛ばしているのだそうだ。1兆円もかけて再建するからには大鉈を振るってもらわないと国民はやってられない。事業仕分必死にやっても7000億程度だというのだから。
午後1週間追っかけまわしていた下請け業者とやっと連絡がとれた。下請けと言ったってとても大きな会社なのにこんな無責任なことでいいのかと呆れる。建築業界が土建屋と馬鹿にされるのはこういう無責任が横行するからだ。その後、昨日見られなかった設備構造図のレビュー。なんだかまだ落ちがあったり見にくかったり。飯を食ってからもう一つのプロジェクトの見積もり質疑と足りない図面のリストアップ。見積もり事務所には先週一般図、仕上げ、建具、矩計図等を送ったのだが金に関わる詳細が出来ていない。とりあえず一番大きそうな駐輪場の上屋のスケッチを描き構造に送るようにUさんに指示。特記仕様書は今回は付けないで図面に全て書き込む方針にする。その上で落ちている点をリストアップ。図面に書くことと見積もり要項書に書くことを仕分。なんてやっていたら10時になってしまった。アトリエワンでやっている貝島さんの出版を祝う会に行こうと思っていたが、お開きの時間になってしまった。電話をしたら案の定彼女のしめの言葉の真最中。お祝いとお礼を伝えて電話を切る。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4645

コメントを投稿