« 留学生 | メイン | 神殿か獄舎か »

ヘルスメーター

帰宅すると新しいヘルスメーターが宅急便で届いていた。10年間使っていたヘルスメーターがまったく信用ならなくなって買い換えた。最近のヘルスメーターは少し高いお金を出すと、体脂肪、筋肉量、内臓脂肪、基礎代謝、骨量まで量れる。一体どういう原理でこんなことが測定できるのかはよく分からない。体中の電気抵抗のようなものを測りそれによってその成分を解明しているのだろうか?ところで、この機械のすごい点は、単に全身のこれらの量を計測するだけではなく、これらの量を体の部位ごとに分けて示してくれる点だ。左右の腕、左右の足、体幹、全身という具合に。人間なんて左右対称だと思っているとそうでもない。一般にきき足やきき手は筋肉量が多い。あるいは僕のように怪我をしてギブスなどしていると筋肉量が落ちる。今日数字ではっきりと出た。
こうやって自分の体を測定するとかなりいい値であることに安心する。特に基礎代謝は1600kcalくらいありこの年にしてはかなり高い。しかし、、、昨日会った旧友は基礎代謝2000kcalと言っていた。もちろんスポーツマンではあったが、今は普通の銀行マンである。とんでもない奴だ。それだからかどうか分からないが、彼はワインなら二本、ウイスキーなら一本までなら二日酔いしないと言っていた。寝ていてもすごい勢いで代謝しているのだろうか?化け物だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4506

コメントを投稿