« 痕跡 | メイン | レクチャーづくり »

校正

お昼まで雑用。たまっていた雑用の一つに原稿チェックがあった。去年長野で行ったスイス人建築家とのシンポジウムやレクチャーをまとめて本にしたいという出版社が現れた。主催者の一人が働きかけたらしい。そんなわけで急に僕のレクチャーも本の一部にしたいということになりテープ起こしした文章をチェックするはめになった。実はチェック依頼はだいぶ前に来ていたのだが、そもそもどんな本かという説明もないし、できることなら載せないで欲しいと思っていたので放っておいた。のだが、きちんと断ることもせずにいたので、出版間際にドタキャンもできず、建物の写真4枚とテープ起こしした原稿を読めるように修正して送り返した。さてあっという間に夕方、本の6ページのレイアウトになって送り返されてきた。なんと素早い。素早いのはいいがまさか全文そのまま使うとは思ってもいない。そもそもスライドレクチャーの内容だからスライドなしだとよくわからない。これはまずい。レクチャーを全文使うなら、もう少し別の校正をしなければ、、、、しかしこんな進め方ってあるか???いきなりこんな使い方をされるとは??ちょいと戸惑う。午後構造、設備事務所の人たちと打ち合わせ。久しぶりにどっぷり打ち合わせ。金箱さんも学会には4日間いたそうでお疲れさまである。帰宅後、和田昌親『逆さまの地球儀』日本経済新聞出版社2008を読み始める。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4319

コメントを投稿