« 反省 | メイン | 力が抜ける »

軽井沢

午前中のアサマで軽井沢に向かう。車中、大江正章『地域の力―食・農のまちづくり』岩波新書2008を読む。量販店の進出で壊れかけた商店街の再生の事例が出ている。そこにこんなくだりがある。「商店街はまちに根を張っている植物で、大型店やチェーン店は獲物を求めて生きる動物です。動物が来て食い荒らし植物を枯らして去っていけば、まちは荒廃します」。そこで動物に食われない植物の育て方がここでは提示されている。結局動物は植物が無くなれば違う場所に移動する。まあ身勝手なものである。しかし行政が動物を招いたこともあっただろうから、動物だけの責任でもない。強い植物を育てようとしてこなかった行政の無能ぶりが今露呈しているとも言える。
11時に軽井沢着。やはり軽井沢は涼しい。学会選集現地審査。3つの建物を見せていただいた。力作である。いろいろとこちらも勉強させてもらった。11時から見て、終わったら4時。再びアサマで長野、研究室へ。明日納品するプロジェクトの最終成果品のチェック。原稿は未だ真っ赤。模型は大分出来ている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4237

コメントを投稿