« k-project再訪 | メイン | 軽井沢 »

反省

情緒障害児短期治療施設の見学に戸塚に行く。クライアントと一緒に向かった施設は50人収容する大舎制である。L字形のパノプティコン形式のものであった。クライアントの目指す小舎制のものとは根本的に異なるものではあるもののこの手の施設の必要機能が理解できた。なるほどこういうことなのか。法が定める機能の意味が理解できた。設計は山下と聞きなるほどそのドライな作りが大手事務所らしい。でもこれではだめだなと感じた。
戸塚から東京へ戻り、朝日の友人と何度か延期になった夕食を共にする。6時に東京で会う予定が、夕刊のトラブルで7時になると言うことで一度帰宅。メールのやり取りをしてから再度出かける。とんかつを食いながら教育論。彼は早稲田卒。僕が早稲田の文化構想学部で教えてることを話すと、面白いことだが、それはカルチャーセンターのようだと批判された。大学とはとんでもなく難しい古典を読む場所ではないかと言う。それはその通りである。もちろん僕も自分の大学ではそうしている。でももっとそうすべきだろうかと少し反省。ゼミでもついポピュラーな本をとりあげるのだが、確かにそんな本はいつでも読める。もっと大学でしか読めないとんでもなく面倒臭い本を取り上げるべきだろうと反省。後期はそうしよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4236

コメントを投稿