« 木 | メイン | 山本氏の新作 »

酸素不足

早稲田の講義室は僕の前の講義がいつも満員で入っていくと毎度すごい熱気である。クーラーはあるから温度は下げられるのだが、換気扇がついてない。窓は2重窓で開かない(開けようと思えば開けられるのだろうが、どうも慣習として開けない)。そのせいか息苦しい、終わるとぐったりである。事務所への帰り道は都営新宿線の曙橋の地下ホームから地上に出てさらに階段をかなりあがりやっと事務所に到達する。事務所に着くと息切れする(だらしない)。午後仕事をしていると、「そこにいるのは坂牛さん?」と声が聞こえて振り返ると宇野求さんだった。宇野さんの双子の兄弟が僕の高校の先輩だそうでびっくりした。伊藤君に会いに来られていたようでしばし話をされて帰って行った。
夕方コーヒー片手に外に出ると研修生のガレスがタバコを吸っていた。ここ10年くらいの間でタバコを吸っている外国の知り合いを見るのは初めてである。タバコはアイルランドでは1200円くらいするそうで日本のタバコは安いと喜んでいる。
夜はスケッチ、打ち合わせ。日曜日のプレゼンの模型がだいぶできた。農家のようでもあり、兵舎のようでもある。ユーモラスなようでもあり、いかめしくもある。屋根の形一つでイメージがどんどん変わる。不思議なものだ。スケッチの合間にとあるアトリエで働く知り合いから電話があった。仕事がハードで家に帰れないと嘆いている。帰れて週に2日だそうだ。妹島事務所に勤めていた後輩も同じようなことを言っていたのを思い出す。精神的に参っているようなのだが、ここで辞めると苦労が水の泡である。もう少し頑張ってみればと元気づける。でも凄まじい事務所もあるものだ、もう少しスタッフを増やせばいいのにと思わなくもない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4226

コメントを投稿