« 暑い | メイン | メビウスの輪 »

お疲れさん会

朝、我が家の空調機が壊れて管理人を呼びチラーを見てもらう。さっぱり冷房が効かない。どうも屋上のクーリングタワーからの水が流れていないらしい。フィルターの清掃をしてもさっぱりである。午前中早稲田の講義があるので今日はもう終わり。後日また見に来てもらうことする。早稲田にぎりぎり到着。2コマ目の講義をして事務所に戻る。1時半にアイルランドからのオープンデスクの学生の面接。アイルランドに4つしかない学位授与ができる大学の一つであるアイルランド工科大学の学生。アイルランドの人口は400万人。東京の半分足らず。卒業後どうするのか聞くと、アイルランドで就職するつもりはないとのこと。仕事が無いらしい。世界の経済状況は厳しいようだ。ポートフォリオの説明を聞いたが、なかなか面白い。来週から来てもらうことにする。午後甲府と塩山の打ち合わせ。この仕事を始めて2か月経つがまだ実感の湧かない場所がたくさんある。とにかく本物の見学をしなければ。夜、中国から戻ったナカジのお疲れさん会を坂牛チームのメンバーで行う。いろいろ話を聞くと中国の仕事を1年半やって恐ろしく人生感が変わったようである。世の中はもっといい加減で成りたっている、いや成り立つべきである、そしてその方が人の為だろうというのがそこから感じたことのようである。妬ましいほど感受性が強い。人間はこうあるべきなのだろうか?考えさせられる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4215

コメントを投稿