« 早稲田 | メイン | 良いこと悪いこと »

誕生日&母の日

朝方軽くジョギング。今日は天気がいい。上智大学の周りには人だかり。礼拝の人たちだろうか?ニューオオタニの前を通りファサードが全面ガラスにリニューアルされているのに気付く。これは日建の設計だったか?朝食を食べてからスケッチしたり調べ物したり。午後八潮ヘ行く。アメリカ帰りの槻橋氏、小川、曽我部、寺内氏との座談会。雑誌用なので写真を撮られながら2時間近くしゃべる。町づくりの話になって、『言葉と建築』CONTEXTの章を思い出す。その中でもT.S.エリオットの「歴史のセンスとは過去の過去性だけではなく、過去の現在性をも知覚することである」という言葉を披露。会場の都合で座談会は5時に終え、駅前のカフェで特集全体のテーマについて議論。1時間話したが決まらず各自の宿題となる。
腹も減り軽く一杯誘われたが、今日は娘の誕生日。誘いを断り帰路につく。四谷駅で誕生日ケーキを買おうと思ったら、ラウンドケーキはすべて母の日用になっている。正確に言うとその母の日ケーキはラウンドではなくハート型であるが。そしてその上にメッセージ。ピンクハートチョコに白字で「お母さんいつもありがとう」と書いてある。このケーキを誕生日用に変更できるか聞く。ピンクハートの代わりにHAPPY BIRTHDAYプレートを載せられますと言う。「それでお願い」と言って直ぐに、いつも「かみさん」を「お母さん」と呼んでいるので、この際ピンクハートも載せたままでいいだろうと心変わり。ピンクハートとHAPPY BIRTHDAYプレートの両方が載ったよくばりケーキが出来上がる。
夕食後にこのケーキを食す。3等分して食べるのは面白くない。3方からフォークで好きなところを好きなだけ食べようと言うことにする。なかなかワイルドな食べ方である。ハートケーキは3方から突き崩され激しく変形した末に跡形もなくなった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4166

コメントを投稿