« パーソナリティ障害 | メイン | 上海は暑い? »

眠りに

午前中小諸プロジェクトの打ち合わせ。導入機能にこれっと言った決め手がない。全体のヴォリューム配置を5案程度に絞り模型作成へ。午後4年生の製図。どういうわけかこの製図は教師人が3人にTA2人。対して学生15人。エスキスもかなりじっくり語ることとなる。語りすぎて学生の創造性を潰してしまうのが恐い。終わって駅へ。電車の時間が迫っており駅まで爆走。自転車置き場から電車まで走って走って飛び乗る。血液が逆流しそう。意識朦朧となりそのまま眠りに陥る。軽井沢で目が覚め本を読む。山野良一『こどもの最貧国・日本-学力・心身・社会におよぶ諸影響』光文社新書2008.著者は北海道大学を出て神奈川県庁で福祉行政を行い、3年間ワシントン大学でソーシャルワークを学びそして児童保護局で働き帰国している。それだけの知識と経験をもとに書かれていることのほとんどを先日聞いたクライアントの話がカバーしていたのには驚いた。事務所に戻りマテリアルサンプルの打ち合わせ、チルドレンセンタ―の構想案の打ち合わせ。こつこつ積み上げたような方法で行くしかないのか、もう少し柔らかい形体操作があるのか????10時頃帰宅。明日の上海行きのパッキング。そう言えば成田イクスプレスの予約を忘れていた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4143

コメントを投稿