« メール | メイン | 美味しいコーヒー »

ガイダンス

朝から各学年ごとに学科のガイダンスである。新しい2年生は今年から長野のキャンパス。入社式のようなものでまだ右も左も分からないようなきょとんとした目つき。3年は(僕の担任の学年)去年ずっと製図と講義を持ってきたので何となく慣れた視線である。4年は研究室所属を前にして、眼光鋭い。修士は既に付き合いも長いしなれなれしいのもいれば、だいたい来ないのも多い。
午後研究室の志望者の面接。続いて小諸市での某建物の基本構想案作りの打ち合わせ。隣の研究室と合同受託研究である。本当は実施設計まで行いたかったが、実施は地元の設計事務所にやらせたいとの意向で基本構想までである。しかし1000㎡の規模をこなしていくのだからそれなりの醍醐味があるし、小諸の歴史的街並とどう対峙するかは興味深いテーマである。終わって、面接した11人の研究室入研希望者を6名の定員に絞る。すでにもらっているポートフォリオでデザイン力。やはり既に貰っている志望動機や院での研究テーマなどから僕の研究室との整合性。卒業後の希望から建築設計者としての意志。過去の製図関連の成績から建築力。などを総合的に判断。書類は3月中にもらっていてだいぶ悩み、そして今日面接もしたものの、やはり悩む。終電で帰る予定が決めきれず、終わってみれば12時近い。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4123

コメントを投稿