« ニコッと笑うオヤジ | メイン | 背中 »

次はあんこう

東京も寒い。今年最初の事務所出勤。仕事始めは数日前なので事務所自体は少し温まっているようで一安心。年賀状の整理。もう今日で最後だろうか。パートナーと1月のコンペの話題。柏崎のホールか?大多喜町の庁舎か?庁舎は今井兼次設計のdocomomo建築をリノヴェーション、増築するもの。プログラムは後者がいまどきのテーマだし、おもしろそうである。が審査委員が、、、、建築家は二人、古谷さんもいるのだが、委員長ではない。大半は町の人たち。浅草のコンペに感じられたことだが、どうも町の人の力が大だと選択される案がポピュリズムに流れる。それが事前に分かると、どうしても建築家のポリシーのぶつかり合いではなく、審査委員の嗜好の読み合いになる。それはちょっと勘弁願いたい。とは言うものの、やはりプログラムの面白さには勝てず大多喜町をやることにする。事務所+大学m1精鋭部隊で行こう。
最近連夜寝ると背中が痛く寝付けない。この痛みを取るべく八潮の人たちとの新年会の前に店のそばの浅草ロックス7階のスパに寄る。スチームサウナのタイルのベンチの上に仰向けに寝ていたら少し気分がよくなった。
八潮の人たちは皆大学の先生。1月の大学は卒論、修論で修羅場なのだが、それでも国際コンペをやっている研究室もあり感心した。この時期平気?という心配の声などどこ吹く風。この時期何を焦ったところで何も変わらないとどっかり構えている。ご立派。東北から、神奈川から、遠路はるばる御苦労さま。論文無事通したら2月末には日立であんこうを食うスケジュールを決めて解散。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4004

コメントを投稿