« 極寒の地 | メイン | 次はあんこう »

ニコッと笑うオヤジ

robertfrankhotellobby.jpg
Robert Frank "Hotel Lobby -Miami Beach" The Americans

sakaushisosyoyugatuoyaji.jpg

足のお皿を手術してからランニングもままならず、大好きなサッカーも出来なくなった兄は一眼デジカメに夢中となる。今日帰宅すると年末年始に会食した時の写真1ギガ分のDVDが届いていた。無精者の兄貴がこうして送ってくるところをみるとよほど撮った写真を見せたいということだろう。
その中の一枚「オヤジとオフクロ」。なかなかいい写真である。しゃべっては怒声をあげるオヤジが珍しくにこっと笑う。ロバートフランクの写真集Americansの中の一枚hotel lobbyに映る、いかついオヤジとやさしそうなオフクロの写真を思い出した。実はこの写真は僕の建築の規則「包容性と排他性」の講義で最初に映す写真である。建築にもこんないかついオヤジとやさしいオフクロがいるよという話である。その講義の結論はこれからの建築は強いオフクロたれ。であるが、ニコッと笑うオヤジたれというのもいいかもしれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4003

コメントを投稿