« 1テラ | メイン | 買い替え »

異常気象

今日は何事?寒いくらいだ。体感温度は10度くらい軽く下がったのではなかろうか?朝出かけたかみさんが帰ってきてこんな話をした。出さきのカフェで隣に座っていた韓国人達が帰りがけ片言の日本語で「ニホンノ、テンキ、ヘン」と言って通り過ぎっていったとか。いやヘンな天気は日本だけでなく中国もそうだろう。急に涼しくなった北京の気温が女子マラソンの明暗を分けた。
昨日買ったハードディスクをセットアップしに事務所に行く。明日のプレゼン用の1/30模型が作られている。大きいからなのか、ディテールがまだ出来てないからなのか、空間の間延び感が少し気になる。坂本先生は初期住宅設計のころは模型を作ることなど滅多になかったそうだ。それがどうだろう先日研究室を訪れた時は巨大模型が転がっている。見せてもらった小学校の模型は1/20。まあ大きいこと。模型で考えるのはより体感的に建築を作ろうとする昨今の風潮かもしれない。夕刻谷本菜穂『美容整形と化粧の社会学』新曜社2008を風呂で読み始める。ファッションやヘアスタイルの社会学的考察はよくあるが化粧は少ないかもしれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3829

コメントを投稿