« ポーラ美術館 | メイン | 坂本建築めぐり »

海賊船

幼少の頃、箱根に来たことがある。鮮明に思い出される二つのイメージがある。一つはロープーウエィから見た大涌谷の谷底から吹き上がる水蒸気。二つ目はやはりロープーウエィから見た芦ノ湖の海賊船である。記憶が確かなら、その時この遊覧船には乗れなかった。今回はこの船に乗ることが出来た。船から湖岸の建物がいろいろ見える。村野藤吾の箱根プリンスが見えてきた。昔日建の後輩と車で見学に来た。そのときは陸地から見たのだが、今日は船から見ることができた。名作は風景になるなあ。船からいろいろな建物をみると、どれもが風景を壊して見える。そこへいくと村野藤吾は別格だ。まるできのこのように芦ノ湖の湖岸に生えている。言われなければ建築があることさえおぼろげだ。箱根町から湯本までバスで20分である。驚きの早さ。帰りも岡部さんのロマンスカー。あっという間に新宿である。箱根ほどコンビニエントで表情豊かなリゾートはあるまい。事務所に寄り模型の進捗を見る。1/30だと実に分かる。気持ちいい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3823

コメントを投稿