« 実施設計 | メイン | けがその後 »

台風

朝の5時頃のこのことベッドから抜け出る。外はどうも大雨である。台風が接近しているようだ。不気味である。中国の地震の惨状は未だこの時間のテレビニュースには流れていない。朝食はトーストに目玉焼きとソーセージにレタス。ミルクティーをマグカップ一杯たっぷりと飲み家を出る。足の調子はまだあまりよくない。仕方なくタクシーに飛び乗る。早朝の都心は実に早い。ものの10分で東京駅である。6時半のアサマまでまだ40分もある。まあ余裕があるに越したことは無いのだが、それにしても早過ぎた。待合室で大澤さんの本の残りを読むのだが、この本(『資本主義のパラドックス』)は眠い頭には全く浸透しない。
長野は打って変わって快晴。しかし風が強く寒い。駅から、また仕方なくタクシーである。ああ健康体で無いということはなんとコストがかかることか!!午前中ゼミ。信大でも早稲田でもそうなのだが、ディベートのようなことをしたいと思うし、それこそが最も成長する方法だろうと思っている。しかし、なかなかその機会を作れない。作って失敗すると、つまり自主的な発言を待ってそれが起こらないと時間の無駄だし、場がしらける。あるいは無意味な会話が継続することも恐れる。ディスカッション恐怖症??カナダ出身の信大の先生がどこかに書いていた。日本の学生はやる気があるのかないのかまるで分からんと。いやそりゃ本当。なにも信大に限ったことではない。皆おしのように黙っているのが日本の学生の特徴。アメリカでは学生の質問を先生が制す。日本では先生が学生に質問する。国民性の違いと言えばそれまでだが。午後製図。夕食後読書。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3682

コメントを投稿