« A0 | メイン | ゼミのテスト »

神前結婚

東京大神宮という神社で知人の結婚式と披露宴があった。こんな場所にこんな神社があるのを知る人は少ないと思う。僕はたまたま日建時代にこの近所だったのでこの存在を知っていた。縁結びの神らしく、神社やの周りには多くの若い女性が集まっている。式を挙げる本殿はかなり古い。関東大震災の後に出来たと聞く。神前結婚の形式はこの神社が作ったとパンフレットに書いてある。雅楽の演奏にのり新郎新婦が入場し、式が始まる。祝詞や玉串奉奠などの神事は起工式で慣れ親しんでいるが、踊りは始めて見た。衣装がなかなかユニークである。背中に蝶の羽がついている。式は親族と親族外の二~三人の知人友人のみで行なわれた。披露宴も同じメンバー。なかなかインティメットな素的な宴だった。式が終り今晩中に長野に行こうと思ったがちょっと疲れてしまった。明日の朝一で行こう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3647

コメントを投稿