« 建築と法学の類比 | メイン | 悶々 »

なんだか急にいろんなことが動き出す

午前中会議。午後も会議、僕が設計した全建物を他の偉い先生に説明。業績検査のようなもの。その後、銀座の商業ビルの設計プロポについて考える。場所もいいし、せっかくのお誘い。一つ奮起するかと思う反面、余りのタイトスケジュールに少し気持ちが萎える。でもやろう。金曜日にクライアントと会うことにする。諸条件から構造の工夫が必要。金箱さんに電話。木曜のアポをとる。お互いピンポイントでしか時間がとれず。早朝新宿の談話室滝沢で会うことにする。しかしネットで場所を確認すると滝沢はもはや無くなってしまっている。場所を変えないと。
夕刻、明後日ナカジが上海に持っていく見積り追加図面が大量にメールされてくる。A2、36枚。A3でプリントアウトして背張りする。大体よく描けているがまだ未完のものが数枚ある。また、これはそうせざるを得ないのだが、仕上げやらディテールがこれから金の調整があることで余り厳密に描けない。更に中国流がわからないので曖昧に終わっている部分もある。そのあたりがなんとももどかしい。やはり現場はちょっと大変かなあ。
その後青山のヴォリュームスタディのコンセプト図がメールされてくる。分かりやすい図である。このレベルで相手に渡すか、もう少し手を入れるか???少し考える。
更にに茶室の現場記録が届く。まだ解体後現場に足を踏み入れていないのがじれったい。記録を読む限り、大きなトラブルはなさそうだが。
一偏に来るときは来る。それらに返信などしながら、銀座のスケッチを描く。クライアントの欲するネット面積をとると見事にただの箱になる。どうしたってファサード建築になるのだろうが、何かできるだろうか?スケッチを事務所にファックス、ファサードアイデアを事務所でも搾り出してもらう。
見事に今日やろうとしていたことは何もできずに終わった。明日は6時台の電車で松本に向かうので今日は帰ろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3577

コメントを投稿