« 読書 | メイン | 研究室取材 »

仕事はじめ

ofdaは今日から仕事始め。午前中12月頭から試用で来ていた山本さんと今後の働き方を相談。正式にレギュラースタッフとして働いてもらうこととする。ofdaに新風を巻き起こして欲しい。午後、さらに岩岡研究室出身の竹内君が試用で働き始める。先ずはautocadを使えるようになって戦力として頑張って欲しい。韓国雑誌のbobからメール。ofda特集は今月末に出版されるとのこ、そのためのインタビューがメールされてきたがハングル文字だったので英文を催促。送られてきた10の英文の質問を伊藤君、木島さんと回答を協議。なかなかユニークな質問があるものだ。ofdaというブランドイメージはどのように作り上げられてきたか?とか、世界で活躍する日本人デザイナーの文脈において日本のデザインとは何か?とか、そんなんことあまり真剣に考えてきたことは無かったが、ofdaの外、あるいは日本の外からはそういうことが気になるわけだ。なるほどね。
当面の仕事の進め方をナカジと軽く打ち合わせ、来週の水戸出張でどのようなことがリクエストされるのか?それによって今後の仕事の進み方がだいぶ変わりそうである。
10時頃帰宅。家族そろって「のだめカンタービレ」を見ている。先日塩谷に会ったとき、「アレは面白い」といわれたのでつい見入ってしまった。ちょっとうそ臭いところもあるけれど、芸大出身者から見てもリアルなのだろうか?と思いながら単純にのだめのキャラをエンジョイ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3492

コメントを投稿