« 整理術 | メイン | 笛の音 »

整理2

いつも12月になると、自分の見の回りの整理をする。別に人に自慢できるようなことでもなく、大掃除の一環である。ただそれは単純な掃除でもなく、昨日読んだ佐藤可士和のように身の回りの物の整理に加え、頭を整理して情報の整理を行なうということでもある。それは来年はどのようなことをテーマに情報を収集し(本を読み)それをどの程度行い、どのように蓄積しようかと考えることでもある。
あまり厳密で堅苦しいことではないのだが、家、大学、事務所の本棚を整理して捨てる本、買う本を考える。ノートやカードを買ったり、コンピューターの整理をしたり、どのように情報収集するか、どのくらいのペースでまとめるかを考える。今年は机の上にある性能の悪いスキャナーを買い換えることにした。スキャナーは情報収集の重要なツールなのだが、今持っているものは立ち上がりが異様に遅いのである。ヨドバシで新しいスキャナーとプリンターとオールインワンの機種を買った。2万円である。本をスキャンしてテキストファイルにするには2番目の機種の方が素早い。しかし2番目とはいえスキャンもプリンターもついて2万円とは実に安い。大量に売るつもりの製品は値段が下がるということだろうが。更に本棚を少し拡張するためにハンズでシナベニヤを切ってもらう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3449

コメントを投稿