« 視覚 | メイン | 17世紀オランダ美術 »

台風

朝から自分の部屋に閉じこもり机の上の整理をはじめる。部屋を片付けるのにうってつけの天気(台風)である。読んでない本と読んだ本と読みかけの本を分ける。読んだ物は本棚へ、読んでないのものは脇に寄せ、読みかけは、どうでもよいものは本棚へ、残りが気になる物は読みきり、残りも重要そうなものは未読で脇に、そしてとりあえず床に移動。机の上を先ず空にして原稿書くのに必要そうな本だけ机に戻す。更に必要そうな本を本棚から引っ張り出して並べる。それらを眺めながらコンピューターに向かい筋を作る。
半分できたところで、少し休憩。先日スタバで買った紅茶を入れるようなコーヒーメーカーでコーヒーを入れる。これが結構美味しく出る。調子に乗ってたくさん作っていたら、豆が切れた。今日は台風だしとても豆を買いに外に出る気にはなれない。仕方なく紅茶を飲む。
コーヒー飲んでまた必要な本とにらめっこ、合間にアドルノの『美の理論』を眺める。そう読むのではなく眺める。この本はしばし絶版で古本屋にもなかったのだが新装で登場した。先日本屋に積んであったので眼を疑ったが本物。しかし1万2千円もするのには驚いた。しかしここでケチるわけにもいかず、買って飾ってあるのである。それでたまにこうして眺めている。何時読めるだろうか???

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3386

コメントを投稿